trash-area.com ≫ blog ≫ androidandroidのHOMEに画像のショートカットを作成する。

2010年09月08日 0

探し方が悪いのかいまいちピンポイントな情報にたどり着けません。
シンプルな画像のショートカット。

例えば地下鉄路線図などシステム手帳にはお約束的なものなど
画像としてショートカットでまとめておけたらなぁなんて思っていたのです。

とりあえず標準機能では実現できなさそうなので
Any Cut というアプリケーションで実現してみようと思います。
(じつは標準機能で出来ちゃったりするんでしょうかね?謎です)

Any Cut v1.0 Android用アプリケーション | ツール

なんだかんだとお気に入りのアプリです。

ホーム画面での長押し(長タップ?)からショートカット → Any Cut をチョイス。
d02

Make your own を選びます。
d03

このような画面が出るので下のように入力していきます。
d04

Action : android.intent.action.VIEW
Data : file:///sdcard/hoge/hoge.jpg (←各自置き換えて下さい)
Type : image/jpeg

試して無いですが、png形式だったら type を image/png にすればいけるんじゃないかと思います。

最後にショートカット名。
d06

完成!
d07

ちょっとアイコンが味気ないですが、まぁ完成ということで。
タップすると関連付けしてあるビューアで開きます。

ソーシャルブックマーク
はてな Livedoor del.icio.us
関連してそうな記事
同じカテゴリーの別の記事
タグ
,
トラックバックURL
コメント

コメントをどうぞ

*反映されるまでに時間がかかることがあります。
*メールアドレスはアバターの使用に使います。