trash-area.com ≫ blog ≫ レンタルサーバxserver で cron

2009年03月17日 4

久しぶりにはまりました。
xserverでcronの設定方法の個人的なhowtoを兼ねたメモです。

1. 改行コードは unix 形式にしないとだめです。 DOS形式だと下のようなエラーになります。

/bin/sh: /home/USERNAME/tmp/hoge.php: /usr/bin/php5
: bad interpreter: No such file or directory

2. エンコードは UTF-8 でしか試していません。php なら UTF-8 が素直でいいんじゃないでしょうか。

3. 配置場所は public_html 配下でなくても ok です。~/tmp/hoge.php とかでも ok。

4. パーミッションは 755 にしています。(その他は未検証)

5. cronで実行したいものがphpスクリプトかつ、 php5 を使うならhash-bang は #!/usr/bin/php5 です。

#!/usr/bin/php5
<?php
    // code ...
?>

6. 最初にスクリプトの配置場所に chdir してしまうのがラクで好みです。

7. echo などの標準出力、標準エラーは「Cron結果の通知アドレス」に転送されてきます。

で、作ったスクリプトを任意の場所にアップロードして、xserver のコントロールパネルから下のように設定します。

cron

※「コマンド」のところを 「/usr/bin/php5 スクリプトへの絶対パス」としても動きそうですけど試してません。ただ、こうすれば 3. 4. あたりは設定しなくても大丈夫のような気がします。

ソーシャルブックマーク
はてな Livedoor del.icio.us
関連してそうな記事
同じカテゴリーの別の記事
タグ
, , , , , , , ,
トラックバックURL
  1. […] それでは、じゃんじゃん Cron しちゃってください。 参考URL:xserver で cron | trash-area.com でわでわ。 Tweet !function(d,s,id){var […]

コメント
4 Comments
  1. ちおびたん

    2009.05.11 @ 8:41 AM

    XSERVERのcron設定でつまづいていましたが、こちらの情報を参考にさせて頂き解決しました。
    ありがとうございます。

  2. admin

    2009.05.13 @ 12:36 AM

    おお。そうですか!
    こんなページでも誰かのやくに立ったと思うと素直にうれしいです。

  3. こう☆

    2009.06.27 @ 2:41 PM

    僕もはまりました・・・
    エンコードとか改行コートとかマニュアルに
    書いてくれてていいものですが。。

    なんにせよ、この情報でうまく動くことができました!
    ありがとうございました!!

Comment RSS

コメントをどうぞ

*反映されるまでに時間がかかることがあります。
*メールアドレスはアバターの使用に使います。