trash-area.com ≫ blog ≫ プログラミングphpgoogleマップとぐるなびがニートに大人気

2008年12月24日 0

タイトルはホッテントリメーカー様提供です。

さてさて昨日は忘年会だったんですけど、
この時期って携帯メールで「ぐるなびメール」が飛び交いませんか。
さすがにもう残すところはあと1、2回だと思うんでけど、
毎回毎回ぐるなびの提供の地図がよくわからなくて困るのですね。

個人的に、いちいちPC起動して調べるのがめんどくさくなったので、
ぐるなびのURLから iアプリ版Googleマップ に連動するしろものを作ったので公開します。
まぁ、とっても今さら感満載なわけですね。

ドコモ限定かつ、iアプリ版の Googleマップ がお手持ちの携帯にインストールしてある前提です。

使い方は、本文にぐるなびのURL が含まれるメールを gg@exif.me まで送信してください。

メール本文に ぐるなびっぽい URL が入ってる場合に、
・店舗名
・電話番号
・お店のモバイルページへのリンク
・住所
・「Googleマップで地図を表示」リンク
のメールをリターンします。

最後の「Googleマップで地図を表示」リンクがミソなんですが、
こいつをクリックするとiアプリ起動後に店舗を検索しに行きます。

以下もうちょっと詳しく。

ぐるなびの情報を取得するのは ぐるなびwebサービスを使っています。
ぐるなびのURLから(エリアコード+連番?の)「ショップID」を抜き出してますが、
全てのパターンを調べつくしたわけではないのでURLによっては動作しないかもしれません。

「Googleマップで地図を表示」リンクは、ドコモのネイティブアプリケーション連動機能(携帯電話内臓メーラーからのiアプリ起動)を使ってます。
参考

中身はしごく単純です。
1. メール駆動で phpスクリプト起動。
2. 本文から正規表現でURL抜き出し→ショップID抜き出し。
3. ぐるなびwebサービスから simplexml_load_file で店舗情報取得。
4. iアプリ起動用リンク(単純な文字列です)を生成。
5. PHPMailer を使って送信元に送信。

(本当は trash-area.com ドメインでやりたかったんですけど
メールサーバは Google Apps にしてしまってるので面倒で・・・)

まぁこーいうのもマッシュアップになるんですかね。謎です。

ちなみに最新機種をお使いの方はこんなの使わなくても平気みたいです。

Googleマップのiアプリが運転経路検索に対応

ここを見ると、「友達に教える」機能が追加されたみたいなんですが、
わたくしのケータイは対応機種に入っていませんでした。

グルメ情報検索サイト ぐるなび

ソーシャルブックマーク
はてな Livedoor del.icio.us
関連してそうな記事
同じカテゴリーの別の記事
タグ
, , , ,
トラックバックURL
コメント

コメントをどうぞ

*反映されるまでに時間がかかることがあります。
*メールアドレスはアバターの使用に使います。