trash-area.com ≫ blog ≫ 雑談Ktai Style とGoogle Wireless Transcoder

2008年12月17日 0

たまには雑談ですね。

タイトル通り Ktai Style ってプラグインを入れてみたのですが、
あっという間に携帯対応ブログになりました。

モバイルサイトもなんとなくお勉強中なんですけど
このプラグインすごいですねぇ。なんだか半端無いです。

モバイルサイトを作るなら wordpress に Ktai Style 入れてテーマ改造すれば終わりなんじゃないかと。
ページの作成とかは wordpress の機能でぽこぽこ作れますし、それで足りない分だけ作ればいいですしね。
モンハンの携帯ページ作る時にこれを知ってれば・・・!というやっちゃった感がぷんぷんしております。

で、ちょっと話は変わるのですが Google Wireless Transcoder
携帯の Google 検索から PC ページ開くと勝手にモバイル版に変換してくれてるアレです。
ドコモの検索でもベースが Google なので同じですね。

これをいったいどうしたらいいのかいっつも悩んでよい結論が出ません。
1. PCサイト側で Mobile Link Discovery を指定しとく。
2. UAで判定してモバイルページとして出力。
3. 何もしない。

Mobile Link Discovery を指定しとけば勝手にリダイレクトしてくれるそうなんですが、
これはつまりモバイルページはURLを別にしとかないといけないわけです。

URLが一緒だとやっぱりサーバ側で判定しないといかんですよね。
で、ここがまた悩みどころなんですが使う人からしたら URLなんて一緒の方がラクでいいと思うんです。

ちなみに Ktai Style はプラグイン入れるだけで即携帯ページです。
ざっとソース見た感じですけど 1 と 2 の合わせ技でしょうか。

モンハンのスキルシミュレータはモバイルページは別URLで作成しつつ、
UA判定してGoogleのトランスコーダからなら「モバイルページへのリンク」を挿入するようにしました。

最近作りかけの EXIF.meモバイルはとりあえずなーんにもしてません。

なんか難しいですよねぇ。
自分的には悩みの種なのに外部サイト見るにはわざわざコレに変換かけさせてからアクセスするなんてことをよくしています。その流れで Ktai Style のクッションページにも 「Googleトランスコーダで開く」リンクを追加してたんですけどね。
いまだにGoogleトランスコーダで開かれたらどう振舞うのがいいのかいまいちよくわかりません。

ソーシャルブックマーク
はてな Livedoor del.icio.us
関連してそうな記事
同じカテゴリーの別の記事
タグ
, , , , ,
トラックバックURL
コメント

コメントをどうぞ

*反映されるまでに時間がかかることがあります。
*メールアドレスはアバターの使用に使います。